08.07.12 栃木県 危険な沢

以前から気になっていた沢へ・・・
巷では険渓との噂だったので、『 先行者が居なければ 』 って条件で行ってみました。

で、幸か不幸か先行者が居ないようなので、入渓点を目指し崖へ取り付きます(汗)

崖は、両手両足でしっかり地面や木の根を確保していないと滑落する傾斜!
途中何度となく休憩を挟み、崖の頂上を目指します(怖)
※写真を撮る余裕は皆無でした・・・
で、無事頂上に着き、僅かな踏み跡を辿り入渓点を探します。
この時点で既に心臓バクバク&両脚は痙攣寸前です(不笑)

しばらくすると踏み跡も無くなり、とても降りれないような涸沢が現れます・・・

・・・周辺を見回しても、ココ以外に下降場所は無さそう・・・

仕方が無い?ので、意を決して下降します!
渓に降りれるか分かりませんが、慎重に慎重に下降します(恐)!!
何とか沢に・・・ すぐに釣れるも、型が!? で、通ラズ&巻き(疲)
沢は落差が激しく、滝の連続!
ちょっとしたプールや平瀬は少なく、FLYより餌釣りが合っている感じです。

魚影も見えないし・・・
滝&巻きが続く(険) 上流も魚影は薄い・・・ 誰の足跡?
今回の最大、28cm・・・
でも、遡行の恐怖と苦労を考えればとっても不満(笑)
500ml×2本は必要(暑) たま〜に釣れる・・・ 谿は深くなる・・・
滝の大淵で出た27cm、引きは尺級だった・・・
だんだん細くなります 型も落ちてきた(悲) 14:30に納竿
空はまだまだ明るいのですが、帰りの崖下りの事を考え早めに帰路へ

登りはルートを間違えた感じが多分にあるので、入渓場所と違う崖を登り 別ルート探索へ・・・
新しい杣道発見! 下りは別ルートで下降だが・・・ 途中で杣道が崩落!?

ここまで降りて、
杣道が崩落なんてツイてない!
あと20m程で降りられるのに・・・

結局、崖を再度登る体力も、考えも残ってないので、持参したロープを使い 数回にわけて崖下へ(大汗)
で、尻もちをつきながら無事着地・・・

ホント、素人が装備無しで 単独で入っちゃイケない沢でした(危)

【まとめ】
今回の釣果:イワナ10匹。
失くした物:クリッパー&水温計(涙)
おまけ:疲れ過ぎの為、帰りに飲料水を買った自動販売機で、おつりの取り忘れ(笑)


さぁ、次はいつ行こうかな(不懲)?