09.09.24〜26 山形県遠征

今年だけのシルバーウィーク!?、自分は特別休暇を頂き 9連休です(喜)
前半は家族で栃木〜福島、後半は自分探しの旅(単なる釣り)へ♪

はじめての山形県は遠かったけど、サイコーの天気!
で、最初に目を付けていた川が、何となく釣れなそうだったので、
竿を出さずに、次の候補地へ・・・

ちょうど13:00位からフリフリ開始&最高の天気です♪
入渓ポイントから 熊出没注意だって・・・ 型もマズマズ

♯12をがっぷり!
昨日雨が降ったみたいなので、もしかしてベストタイミングかも!?
9寸UP♪ 笛を吹きフキ(恐) どんどん釣れちゃいま〜す

まだまだ先があるようですが、初日は4時間で 7〜9寸中心に24匹で納竿♪
さすがにイブは熊が怖いし、早々に温泉&車中泊(でした笑)


で、2日目は同じ渓の上流に9:00到着!
先行者ゼロで、いきなり28cmスタート♪

今日も爆釣か・・・(喜)
って、良い気になってのんびり撮影してたら、ナント頭ハネ!?、しかも、フライマンですよ(驚)!?

笛吹いてアピールしたのに、こちらを確認しながらも完全に無視・・・
次見つけたらワイパーにガム付けちゃうか、ナンバー公表しちゃうぞ〜、山形ナンバーの白いNOTEくん!

なので、山を越えて次の渓へ移動です・・・
またまた 良さげな小渓を発見!
でも、残念ながら漁協管轄が違うみたいなので、遊漁券を買い直して入渓も・・・

魚影が濃い濃い! がっ、走る走る(呆)
6寸中心かな・・・ 下流域はスレスレ(涙) イワナの渓なのに!!!

とりあえず500mほどで余裕の『ツ抜け』♪
朝のイライラも、ちょっとは解消です(笑)
でも、なんだか消化不良だったので 朝イチの渓へ戻り・・・ 夕方までフリフリ!

結局、連日の20匹超え(嬉)


で、かなり満足したのと 軽いホームシックだったので、3日目は早々に帰路に着くつもりでしたが・・・

道の駅『むらやま』で車中泊してたら、深夜に警官に囲まれ職務質問に(怒)
当然翌朝は 眠くて眠くって大寝坊(笑)

なので?ちょっと寄り道を♪
かつてのC&Rの雄?最上白川を3年振りに、2時間ほど・・・

遊漁券が値上がりして1,200円になってたので、その分釣れるのかな?
って、全っ然釣れまへん(怒) やっと3匹(悲) こんな魅力の無いC&Rは・・・(呆)

3年前は突然の降雨&自分の未熟さでNGだったと思っていましたが、あの頃から既にダメだったのかも知れません・・・
それとも、未だ自分の腕の所為か(笑)?

とにかく、大した調査もせず最後にたくさん釣れちゃったので・・・
来年も再訪したいと思う山形の渓でした♪

2009 渓 〆