10.07.17 青森県 下北半島 1周の旅

お仕事で 本州最北端の町へ来ていましたが、いったん帰宅して再訪です(喜)!?

とりあえず観光を兼ねて、ほぼ1周してきました♪
西部の海岸は雄大です!
途中で覗いた漁港も
おもわず飛び込みたくなる程、透き通っています!!
って、肝心の釣りですが・・・

海岸線から1〜2kmも内陸に入ると、一気に山奥!
鬱蒼とした山に分け入ると・・・

小さいけど黄金イワナ(嬉)
大きいヤツは26cm止まりでしたが、みな白い斑点が特徴的

で、これから!って時に餌師に遭遇・・・
クマが頻繁に出るっていうんで、爆竹を頂いて転戦ッス(恐)
お次は、得意のチョロ沢へ(笑)
爽やかそうに見えても、気温は30℃くらい!?

あまりに暑いので、イワナをちょっとだけ釣って また移動〜(大汗)
次もいろいろ探し回りましたが、何処も小渓に加え渇水状態!?
地元のお父さん達に聞いて回りましたが、みな口を揃えて『昔は・・・』

本州最北端の地も、確実に自然が蝕まれているようです(涙)

で、や〜っと水量がまともな渓を発見!
久しぶりのヤマメ♪

ここでは15〜24cmでしたが、ヤマメもイワナもポッコポコ(癒)
苔むすキレイな小渓でした・・・

そこそこ満足したのに、さらに探釣〜(呆)
って、こちらは激戦区みたいで足跡たくさんですが
とりあえず両手両足分は釣れたので、ココで納竿!

海の向こうに北海道が見える露天風呂で、疲れを癒しました♪
次はいつ来れるか分かりませんが、更に奥地に挑戦かな!?


で、翌日は帰路の途中で、秋田&山形辺りを予定していましたが、
大雨&洪水&カミナリ注意報などテンコ盛りの予報・・・

まぁ、どうにかなるでしょう(笑)