10.09.23〜25 遠征@洪水の出羽国

栃木の渓が終わってしまったので、最後は山形県へ(喜)

で、今回はいろいろ検討した結果、海釣りに決定!?
というのも、数日前に記録的な大雨があったらしいのと
当日も1日中ポツポツ雨が続いてて、どこの渓も濁流と化してたので・・・(涙)

いやぁ、事前の調査って大事ですねぇ・・・
し、知らなかった・・・ 落ちたら死にます(怖) 良いお湯でした♪

少しでも釣りになりそうな渓を探して回り、初日はフリフリせず終〜了(不笑)


翌24日
当然、昨日の今日で水量が劇的に落ち着く訳もなく・・・
有名な月光川C&Rも、やっぱり激流でした(危)
月光ダムより下流 ダム上流は釣りできそう!? 鳥海山!

で、やっと釣りできそうな沢を発見♪
でも笹濁りで流れが強く、釣り上がりが大変(汗)
釣れないので転戦・・・ チビ×2匹〜 山の中で舞茸を見せて頂きました

なんだか既に諦めモードでしたが、せっかくなので目的の渓を覗きに
やっぱり、林道は所々崩壊&崖崩れで酷いものでした・・・
肝心の渓も大増水の爪痕が(恐)


それでも・・・
♯12にかぶりついた元気なイワナ♪
花も所々に(嬉) なんて花? 黄色のツリフネ草?

少し余裕が出てきたところで満足な1匹!
とりあえずソコソコ釣果があったので、2日目も早めに温泉へ♪


最終日は・・・
相変わらずの増水でしたが、昨日よりは10cmほど水位が下がって、なんとか釣り上がりで来そうな感じに!?

もの凄く寒いんですけどネ・・・(気温12℃)


で、水温が低い中、奇特なイワナ達が遊んでくれました(癒)
しかしまぁ、タフなコンディションでした(汗)

雨に激流、低気温に低水温、ここまで急に変わるなんて・・・
おまけにそこら中にクマさんの糞やら足跡がたくさん!!!
鈴×3、ホイッスルに爆竹のフル稼働でした(笑)

で、ちょうどお昼頃、頭上でカミナリが鳴り出したので
この1匹で、2010 渓 〆

昨年より釣行回数は少なかったけど、結構遠くに行ったような(笑)