11.07.18 ほぼ遭難!?

3連休最後の月曜

1日中晴天が続く予報だったので、源流FFマンのナガイモさん訪栃してきました♪
不摂生な自分と違って、普段から走ったりしているナガイモさんなので

きっと足手まといになるんだろうなぁ・・・と、思いつつ頑張ってついて行きます(笑)
う〜ん、さすがに3連休最終日!足跡だらけでモノ凄く渋かったのですが・・・

何とか魚の顔が見れました(汗)
ナガイモさんも良型ゲット

Scott
♯6番ですよ(嬉)
で、そこそこ釣り上がって、昼食タイム〜

今日はナガイモさんが、岩清水で素麺を茹でてくれました♪
岩清水採取中(険) 沢の料理人!? 素麺サイコ〜♪

って、ビールを飲んで たらふく素麺を食べた直後、急に雨が降って来ました !?

当然、雷様同伴で(涙)


しばらく様子を見ていましたが、大きな雹までゴロゴロ降って来て、
みるみる増水し始めたので、慌てて沢を降ります・・・
がっ、ついに渡渉不能になり、たった数メートルが渡れません!!

こんな増水、栃木の沢で初めてだし、さすがに目の前の濁流に成す術もなく
『遭難』の2文字が脳裏を過ぎります(怖)

暫く雨が止むのを待っていましたが、雷様含め一向に止む気配がないし
このままだと、最悪一晩水が引くのを待たなければなりません・・・

おまけに体温も下がってきたので、ついに2人で移動を決断しました!

で、何とかひと小山越えて事なき?を得ましたが、単独だったらどうなった事やら・・・(不笑)


遭難保険に入っているとは言え携帯の電波は通じないし、最近はゲリラ豪雨が多いので
これからは最悪の場合を想定して、脱渓点を複数準備しようと思います・・・

いやぁ、ホント怖かったです(涙)