11.07.23 ご褒美♪

クマさんに出会ったり、大雨や遭難しかかったりと、最近あまり良い釣りをして無いような・・・

釣友と一緒なのはスゴく楽しいんですけど、ガイドに向いてないのかなぁ?


とまぁ、いろいろ考える性質でもないので、懲りずに連続訪栃です♪

さすがに今回は歩き無しの沢で、のんびり10時から(眠)



って、沢に入る手前で いきなりメインロッドのリールシートが壊れちゃいましたヨ(涙)
なんだか不吉な予感がしつつも、車に戻り ロッドを換えて再度沢へ・・・


う〜ん 先日の台風の影響なのか、ところどころ斜面が大きく崩れていて、沢の流れが変わっています!

でも、ちょっと増水してたのが良かったのか、イワナが良く見えました(喜)
いつも思うけど、イワナの顔って可愛いねぇ〜



お次は、ここの上流域では初めてのヤマメ!

しかも、2匹連続で釣れちゃいました(驚)
居るのは知っていましたが、結構上流でも居るんですね〜

桜色のヤマメもキレイだ♪


300m程の短い区間なので 超のんびり釣り上がって行くと、気温もちょうど良い感じになってきました(爽)
で、前々から狙っていた大場所の謎の魚影・・・


手前にクルージングしてきては、何かのミッジをついばむ8〜9寸クラスのイワナ?に遊ばれた後

ダメもとで♯12のEHCを奥に投げ込んでたら・・・



いきなり、水飛沫!!
てっきりイワナだと思い込んでいましたが、なんとヤマメ(汗)

無我夢中で取込みましたが、ギュンギュン走って冷や冷やもんでした


で、場所を変えてもう1枚
パーマークに特徴がある尺ヤマメ(嬉)

思えば先に釣ったヤマメのパーマークも、真中が少し桜色のような気が・・・


で、肝心のサイズは35? 34.5cm?

暴れて上手く測れませんでしたが、初?尺ヤマメだし オマケで35cmってコトで(笑)


う〜ん、ここしばらく仕事も釣りも我慢の連続だったので、何だかご褒美を頂いた気分です♪