18.08.11〜14 夏休み!


今年の夏休みは、渋滞分散を目的にETC割引が8/9〜10になったと知ったので

8/10(金)の深夜に出発!


がっ、高速に乗ったそばから渋滞発生・・・

宇都宮通過にいつもの倍の時間が掛かり、パーキングに入ろうにも何処も長蛇の列!

もう目の焦点が定まらないくらいに眠くなるまで我慢して、ようやく那須高原SAに車をねじ込み仮眠しました(汗)


2時間半後・・・

周りがうるさいので、渋々起きるも全然疲れが取れません

おまけにエンジンを掛けるとイモビライザーが反応して、ブザーが鳴りまくり(恥)

更にはETCカードが抜けていたらしく、高速出口でゲートのバーが開かずに接触!(どこも破損無し)


と、まぁ散々な思いで山形入りしたのですが、いつもの渓は落石の為通行止め(涙)


なので今回はすべて調査のつもりで、新規開拓してきました♪


初日の渓は、途中にキノコ採りの軽トラ多数でしたが、車止めには1台も無し

足跡だらけでしたが、すぐに1匹♪


これはイケる?と思ったものの魚信が続かず、下流から新潟県のフライマン2名が上がってきたのと

眠気が襲ってきたので先を譲り、周囲の沢を覗きながら温泉&爆睡(笑)



2日目は、3年前に入り口だけ覗きに来た渓へ


車止めにはモノ凄い数の車で、1台駐車するのが精一杯(汗)

とりあえず調査なので行ってみることにすると、ちょうど茨城県からのフライマンと一緒になり

歩きながら沢割をして、自分は上流に行かせて頂きました♪


30分程歩いて、教えて頂いた場所?から入渓・・・

すると、目の前でいきなり釣れちゃいました(喜)


その後も微妙な間隔で釣れるので、そのまま釣り上がり・・・


良型もGet♪


綺麗な渓でまずまずの調査が出来たので、さらに上流は次回の宿題に・・・


って、携帯のGPSアプリで現在地を照合すると、ナンと違う沢に入っちゃってました!

まぁ、ツ抜けしたので良しとします(笑)




3日目も、3年前に釣りをして全然ダメだった渓の上流へ・・・


上流も綺麗で気持ち良い渓相です♪

で、またまた直ぐに1匹釣れちゃったパターンで・・・


後が続かず、3匹釣ったところで 通ラズの淵に阻まれ強制終了(涙)

周囲の支流も覗いてみましたが、どこも渇水でNG!

なので、早々に温泉へ・・・


4日目

いい加減そろそろ帰宅しないとマズいと思いつつ、一昨日間違えて入り損ねた渓に(笑)


林道を少し歩き枯れ沢を下りてみると、どうも超渇水みたいだし足跡もたくさん!

止水みたいなプールも続くので、やっちまった感がプンプンしましたが・・・


プールでカディスをフラッタリングさせて29cm!



続く大場所でも粘って、尺上(^^)X


まさに襲い掛かるような出方で、久々に興奮しました(嬉)


その後も、29cm、24cmが続き 期待が高まったところで いきなり雷鳴!?

始めはジェット機の音か何かと思っていたら、みるみるうちに辺りが暗くなり土砂降りに(怖)

泣く泣く合羽を着込み、入渓点に戻ると少し小降りになったので大岩の陰で小休止・・・


小一時間ほど雨宿りすると空が明るくなり、日が差し込んできたので再開です♪


その後は雨でリセットされたのか、またまた良型が釣れてくれました(喜)


がっ、釣りに集中していたら・・・

上流よりテンカラ師が下りてきました(汗)


お話を伺うと東京から毎年通われているようで、親切にも退渓場所を教えて頂きましたm(__)m

その後も良型を3匹追加して、気が付くと16時半!?


もう少し粘りたかったのですが、帰りの林道が怖いので急いで納竿です(笑)


今年の夏休みは、釣れる水系と釣れない水系が何となく分かったので

出来れば秋にもう一度再訪し、確認したいと思います♪