05.11.20 栃木県 鮭の遡上を見に行こう!


栃木県で鮭の遡上が見れる!?
どーしても見てみたいので、家族を巻き込みお出かけ(喜)

で、遡上地点に来てみると鮭の姿が見えない・・・
うーん、もう時期が遅いのかな?

散歩中のおじさんに聞いてみると
今はもっと下流に居るらしい


川沿いに土手を走っていくと、子供達が遊んでいる
網とクーラーBOXを持っているので、中を見せてもらうと

ナマズにウグイ、川エビまで!
唐揚にすると旨いんだって

昔は自分もたくさん取ったなぁ・・・
そのうち息子達にも教えてあげなきゃ
ウチの近所じゃ無理かな?




しばらくすると、釣り人の姿が見えるので、河原に下りると
産卵後?の鮭の死骸がある

おぉー、居るいる
結構泳いでるじゃん!

どうやら、釣り人の目的は鮭らしい
許可を得て釣りをしているとの事なので
しばらく見学させていただくと、でっかい針で引っ掛けている!
迫力満点!

で、お話を聞いてみると
オスには用がなく、メスのみ捕獲するんだって

人工受精させるのかな?
でも、あんまり捕まるなよ〜




来年はもっと早い時期に見に来ようっと!